2010/12/04仮装について

私の意見は、今沢山いる私のディズニーマイミクさんの意見とは少し違うのであえて隔離してここに書きます。


一応、追記に書いたので見たい人はクリックでお進みください。

ライン1





まず主にDオタの意見をいくつか書きます。
少し自分の言葉に置き換えているので、見解がずれていたらすみません。


・Dハロをコスプレイベントと一緒にしないでほしい
・そういう人たちと一緒にされるのもこちらはいや

・ロケーション目当てのコスプレイヤーが急増している
・仮装はおまけですよってことを理解して欲しい。パークを楽しむことより、自分達の撮影に必死になってるのはちょっと・・・。
・そのため本当にパレード見てるの?と思えたり、作品を見ていないような仮装が増えた
・衣装が好みな感じだから作品やパレードを大してしらなくてもやっちゃえっていう精神がむりだ
・目立ちたいだけでその衣装きていない?というだけ作品愛、キャラ愛を感じないレイヤー多い
・プリンセスやアリスのゴスやロリ、セクシーアレンジとかいらないから
・キンハや実写作品はだめなんだよ。
・引きずるような長いドレスもだめ。規定の長さ以上のアイテムも今年からだめなんだよ。
・ティンカーベルのような露出が多いキャラなら下にアンダーシャツ着て。できないならイベント行ってください。
・こんな子供が大勢居る場所で谷間を自慢して歩いてるプリンセス、本当にやめて下さい。
・レフ板は使用禁止とは書いてないが、ここはただのテーマパークだよ。使用したいならイベント行ってくださいよ。


などなどなど


確かにその気持ちもすごくすごくすごく分かる。
分かるよ。
ディズニーもハロウィンイベントも大好きだから上記のようなコスプレイヤーにどや顔で撮影会してたら『あ゛~~』となる。

フロリダのディズニーハロウィンの仮装日に去年行ったよ。
セクシーミニーとかポパイとかタートルズとか分けわかんないのいっぱいいたよ。

でもここは日本だ。日本のディズニーランドにはルールがある。
特に日本はコスプレ文化が盛んな国だから自然とこうなってしまうのも仕方がないのかもしれない。

ただ、『こういう人が増えるならもうハロウィンの仮装行事ごとなくしても構わないと』言うDファンがいるのは悲しいとこだ。



でもね、衣装についての私の意見としては。

関東に住んでるディズニーファンなら、パレードをじかに何回も見てキャラクターの衣装の生地や細かいところまでチェックして再現して作る事ができるかもしれない。

でもそうじゃない人もいるんだよ。
むしろそうじゃない人の方が多いんじゃないかな。
一年に1、2回地方から遊びに来る人もいるし、
一眼持ってなきゃズームで綺麗な写真撮って調べる事もできないし、
ネット環境がなきゃ衣装だってアバウトになってしまう。

そういう人は参加しちゃだめなのかな。


コスプレイベントってよりは文化祭気分で来てる人も多いと思う。
ハロの時期になると今までコスプレというものをした事ない一般人も沢山参加する。
ダンサーさんの衣装や、ミニーやデイジーの衣装なんかは可愛いし単純にそれを可愛いから着たいという人も沢山いると思う。

確かに愛を持って衣装を作り、着てもらい気持ちはあるが。
誰しもが熱烈なDヲタではない。のだよ。
Dヲタのためのディズニーではない。
ただしコスプレイヤーのためのDハロでもない。
世界中の様々な場所から集まったみんなが楽しむ場所だから、…だから少しお互いが寛大にならなければならないと思う。

コスプレイヤー自体が近年で急増してパークの仮装風景も変わりつつある。
だからディズニーもルールを増やして、しっかり公式サイトに書いたわけだ。
それが守れない上記のような人は言われて当然だし、来なくていいですって正直思う。特に露出対策をしていない人とか。

ただね、アレンジに関してはなんともいえない。
アレンジがだめとは書いていないから。
でも露出対策していないアレンジはどうかと思うよ。
だから、ディズニーが許すならいいよ。
ただ、目障りだと思うなら仕方がないことだと思う。それは見なければいいこと。
確かにゴシックアレンジのアリス集団とか正直痛いと思うが、別に痛いと思うのはDヲタだけで、一般人はハロウィンらしい素敵な衣装ねと思うかもしれない。
だから、ディズニーがおkすることはいいと思う。


もし意見あったら聞きたいです。
自分のコメントを公開したくないのであれば管理人にのみ見る事も可能です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

みk。


コメント

コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Category

Recent entries

Twitter

\サンカチュウ!/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あしあと

参加写真集ブログ